SSブログ

木更津キャッツアイ [TBS系]

木更津キャッツアイ 5巻BOX

木更津キャッツアイ 5巻BOX

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/06/28
  • メディア: DVD


<キャスト>
岡田准一 櫻井翔 岡田義徳 佐藤隆太 塚本高史
酒井若菜 阿部サダヲ 山口智充  薬師丸ひろ子 古田新太 小日向文世

<脚本>
宮藤官九郎

<プロデューサー>
磯山晶

<演出>
金子文紀 片山修 宮藤官九郎

<主題歌>
嵐「a Day in Our Life」

<概要>
演劇、映画、テレビをまたにかけて活躍する宮藤官九郎が脚本を書き下ろした、破天荒なのにたまらなくリリカルな青春群像劇。
TBS系で2002年1月18日から2002年3月15日、毎週金曜22時から1時間放送していた日本のテレビドラマ。全9回。
当初は実験的なドラマでもあった。1話を野球のゲームに例え、表と裏に分け本編ストーリーの裏で何があったかを巻き戻して説明したり、「30P」という特殊カメラを利用したこと、哀川翔や氣志團などを実名の役で登場させるなど、さまざまな工夫を凝らした。
平均視聴率は10.1%と低迷したが、ビデオ化した後人気が沸騰、DVD販売数が50万セットを超える大ヒット。映画化に繋がった。

<ストーリー>
高校球児のぶっさん(岡田准一)は、末期がんで余命半年の宣告を受ける。残された人生を悔いなく生きるために一大決心したぶっさんは、地元の野球チームのメンバーたちと怪盗団「キャッツアイ」を結成し、夜な夜な世のため人のため、木更津の街に繰り出すのだった…。
ぶっさんの命のタイムリミットという伏線が、暴走的な空騒ぎやハイパーな血なまぐさい抗争までもひたすら叙情的に映す。死について語りながら、みじんの暗さも感じさせない爽快感はこのドラマ最大の魅力。時間の巻き戻しや早送りを効果的に使ったストーリーテリングにも、計算されつくされたうまさが光る。

<まとめ>
この物悲しい雰囲気、このドラマにしか出せない味、とても貴重なものだと思います。
そんな雰囲気の中、毎回疲れるくらいの爆笑を提供してくれるのが素晴らしい。何度見ても笑えるのもすごい。
張り巡らされた複線はとても巧妙で、前のシーンをもう一度見たくなるという魅力もあります。

友情愛、死へのカウントダウン、巧妙なストーリー・・・この一作に膨大な魅力が詰まっています。
明らかにクドカン作品ナンバー1でしょう。

ちょっとぶっさんを長く生かしすぎな感もあったかな、映画も面白かったけどね。ただテレビシリーズが一番面白いと思っていますね。

ぼくが一番いいな~と思うのは、小日向文代の微妙な表情の演技と哀川翔の存在、そして木更津の町です。

みんなも木更津パワーにやられちゃってください、見てないともったいないぞ。

<受賞>
ドラマアカデミー賞
脚本賞 宮藤官九郎
キャスティング賞
監督賞
タイトルバック賞

木更津市市民栄誉賞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。