SSブログ

精霊流し~あなたを忘れない~ [NHK]

精霊流し (幻冬舎文庫)

精霊流し (幻冬舎文庫)

  • 作者: さだ まさし
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫


<キャスト>
坂口憲二 新山千春 中村俊介 滝沢沙織 根津甚八 風吹ジュン 佐野史郎

<原作>
さだまさし

<脚本>
市川森一

<演出>
中山秀一

<主題歌>
さだまさし「精霊流し」

<概要>
NHKで2002年11月11日から12月5日まで放送されたテレビドラマ。さだまさしの自伝的小説『精霊流し』が原作。平均視聴率は7.1%。

<ストーリー>
1982年、夏。シンガーソングライターの櫻井雅彦(坂口憲二)は、盆祭りの「精霊船」を引くため、長崎に帰郷した。雅彦のよき理解者だった叔母の節子(風吹ジュン)の新盆である。祭りの前に雑誌の取材を受けた雅彦は、少年時代から青春の日の忘れられない人々に思いをはせる。生き急いだ従兄弟の春人(中村俊介)、春人の恋人で、雅彦の初恋の人・木下徳恵(滝沢沙織)、バイオリンのライバル岸田涼子(新山千春)。そして雅彦と涼子には、哀しい恋の物語があった。

<概要>
さだまさしの過去暗すぎ!!と・・・
見ていてとてもいたたまれない気分になります、あまりにも不幸すぎてちょっとわらけてきます。
もういいだろ神様!さだが何をした?
という感じ、ただ面白いんだこのドラマ、他人の不幸は密の味・・・とは違うと思うけど

特に佐野史郎がギャンブルにハマってどんどんまともさを失ってくあたり、暗すぎるけどドラマとしては最高です。
映画の精霊流しより好きかな。

滝沢沙織がむかつきすぎていまだにあまり好きになれない、そのくらい深く心に突き刺さるドラマでした。

暗いドラマ嫌いな人は絶対だめだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木更津キャッツアイ恋ノチカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。