SSブログ

やまとなでしこ [フジテレビ系]

やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: DVD

<キャスト>
松嶋菜々子 堤真一 西村雅彦 矢田亜希子 筧利夫 東幹久 森口瑤子

<脚本>
中園ミホ

<演出>
若松節朗

<概要>
フジテレビ系で2000年10月9日から12月18日まで月曜日21:00~21:54に放送されたテレビドラマ。全11回。平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%。「愛は年収」というキャッチコピーが話題を呼んだ。

<ストーリー>
富山の貧しい漁師の家に生まれた主人公・神野桜子(松嶋菜々子)は、高校卒業後に上京。玉の輿を夢見てスチュワーデスとなる。しがないアパート暮らしながらも、その美貌を生かしてお嬢様のふりをし、「いかに金持ちのいい男をゲットするか」に命をかけ、医者や弁護士、広告代理店らとの合コンに勤しむ。大病院の御曹司をもゾッコンにさせるが、実際の桜子は貧乏で地方出身であるが故の見栄っ張りで成り上がり体質の女性なのであった。そんな中、桜子は元数学者で現在は父親の残した魚屋を継いでいる中原欧介(堤真一)と出会う。

「"心よりお金が大事"と考える女性が、『お金では買えないたった一つのもの』を見つける」というラブコメディ。

<まとめ>
これぞ月9ドラマの枠に合った王道というストーリーですね。恋愛あり、笑いあり、涙ありの作りはさすが月9の一言。

松嶋菜々子はこの主人公桜子がいままでで一番はまり役だったなあと今考えると思います。堤真一の純粋でひたむきなキャラクター、そして放つ言葉の一つ一つはとても心にグッとくるものでした。筧利夫、西村雅彦のカラミはコント的と批判されてもいたけど、僕は物語の重要なスパイスになっていたと思います。矢田亜希子のフラレ役もここから、まだ若くて輝いています。

4話、欧介の結婚スピーチ。そして9話、桜子のお父さんとの別れはグッと来る。涙なくしては見られません。

ハラハラドキドキさせる展開も最高。好き嫌いの分かれない万人に愛されるドラマだと思います。オススメの一作です。主題歌MISIAのEverithingも物語を盛り上げています。

本当に大事なものは何なのか?それを気付かせてくれる心温まるドラマです。

<ドラマアカデミー賞>
主演女優賞 松嶋菜々子
助演男優賞 堤真一
主題歌賞 MISIA「Everything」
ベストドレッサー賞 松嶋菜々子



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|愛していると言ってくれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。